• 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議
  • 副都心黒崎開発推進会議

【ご報告】新春講演会並びに交流会を開催

129日新春講演会並びに交流会を開催いたしました。

 

多くの会員・非会員の皆様にご参加いただきありがとうございました。

 

講演会では、北九州市立大学マネジメント研究科の松永裕己教授に、「これからの地域活動」についてご講演頂きました。

 

地域行政の変遷やデーターをもとに「20世紀型地域づくり」から「新しい地域づくり」について事例を交えながらお話をいただきました。

 

問われているのは「イベント」だけでは限界、その先に何を生み出すか?

 

鍵となるのは関係人口、とりわけ内なる関係人口。いかに関係人口を増やしていくか、傍観者から当事者への転換、諦念から希望への転換。

 

新しい地域活動のコツは、

 

①「お客さま」をつくらない

 参加者=消費者から、参加者=生産者への転換、すべての参加者に役割を与えることにいよる主体性の涵養

 

②「入れ替え可能性」を担保する

役割の固定化を防ぎ、参入のハードルを低くする、参加者の能力発揮可能性を広げるための入れ替え可能性

この2つが「内なる関係人口」の創造にとって重要

 

今回の講演が大変ご好評でしたので、松永先生のご厚意で講演資料をご希望の方にはご提供いたします

お申し込みは事務局まで

 

 

fk-jimukyoku@earth.ocn.ne.jp